ストレスを溜めやすい性格は変えられる?!

何故かストレスを感じやすい…

そのように思ったことはありませんか??

 

 

 

原因は性格です!!

f:id:htk820:20201105175535p:image

 

同じ状況下にありながら、

周りの人はそんなにストレス

感じていないようなのに、

どうして自分はストレスを

上手に解消できないのか?

と不思議に思う人は少なくありません。

 

 

それは、内的要因や反応、いわゆる

「性格」が大きく関係しています。

 

ストレスを感じやすい性格は

大きく分けて2つのタイプがあります。


1. 競争心が強く、せっかちで余裕がない、

思い通りにならないとイライラしやすい、

わがまま、他人をコントロールしようとする

 

2. 自己主張せず従順で、

他人への気配りが過剰、

 

真面目で几帳面、

 

自分の感情、

 

特に不安や怒りを抑圧して

表に出さない、他人にコントロール

されやすい

f:id:htk820:20201105175600j:image

とくに1はタバコをやめてからの

イライラと重なる方が多いです。

 

 

人は生きづらさを感じると

自分を変えたい、できればストレスを

上手に解消できるようになりたい」と

思うようになりますがそもそも

性格を変えることはできるのか、、

 

答えは

「できる」

です。

f:id:htk820:20201105175630j:image

 

ただし、日々努力をして意識を

することが必要です。

 

では、どーやったら性格を

変えられるのか、それは

 

行動はコントロール

しつつ感情は無視せず受け止めること

です。

 

 

暴言を吐くなど、怒りが行動に

表れてしまうと、ますます自分を責めて

ストレスを感じてしまうでしょう。

 

 

行動はコントロールしつつも、

「怒っている」という感情は

コントロールせずに受け止めること

がポイントです。

 

 

まず、自分がどのような性格なのか

他の人に意見を聞いてみましょう。

 

 

 

自分では見つけられらない

長所や短所が見つかるはずです。

 

 

それを素直に受け止めて

日々意識することで性格をいい方向に

変えることが可能です!

f:id:htk820:20201105175713j:image